たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

スポンサードリンク

2009年01月26日

自動車保険 家族限定

自動車保険の家族限定を選択している人って多いのでしょうか。
皆さんにとって「家族」ってどこまでが家族でしょうか。自分の妻、夫、親、子供、兄弟・・くらいでしょうか。保険会社の約款にある「家族」とは。「妻・夫あるいは同居の親族、並びに別居の未婚の子を指す」というようなことが書かれています。
この自動車保険の家族限定っていう定義・・実は私引っかかったんですよ~。結婚して、子供が生まれて、実家近くの産婦人科で出産入院していたので、退院後は実家で過ごしていました。どうしても車で買物に行かなければならなくなったんです。というか、どうしても買物に行きたくなったんです。
実家の母とかは反対したんです「まだ退院したばかりで、注意力散漫になってるから危ない」と。でも、私は言うことを聞かなかったんですね~、強行突破で車に乗り込みました。・・やっちゃいました・・。実家の植木にサイドミラーが引っかかって、というか、サイドミラーの隙間に植木の太い枝が入り込んでしまって、抜けないし、枝は折れないし・・。
振り払うようにアクセルを踏んだら、サイドミラーが「もげました」ブランブラ~ンって。
そうとう丈夫な枝だったんでしょうね。ただでさえ注意力散漫になっているのに、激しく動揺してしまって、サイドミラーをブランブランさせたまま近所をグルッと一周してしまいました。
そして真っ青な顔をして「・・申し訳ありません。サイドミラー取れました」と、母に報告。
ものすっごい怒られ、「まぁ、自動車保険の家族限定入ってるから・・」ということで納まったのですが、上記のような自動車保険の家族限定の定義だと、私は娘なのに家族じゃないってことに。さらに顔色真っ青になりました・・。
ただでさえ、出産費用で多額のお金が飛んでいったのに・・。結局、10万以上支払いました・・修理代として。もう終わったことなんですが、もうちょっと何とかならないのか?!と思いましたね。結婚したけど、娘だぞ?!みたいな。
みなさんも、自動車保険の家族限定って気をつけた方がいいですよ。私みたいに痛い目に遭いますよ。
くどいようですが、自動車保険の家族定義だと「同居の親族」が家族ってことですよね。同居していれば、叔母さんでも叔父さんでも、血のつながりのない義理の叔母さん、叔父さんでも家族なんですよね。
同居していない結婚した子供は家族じゃないってことに・・。里帰りしている子供は、実家の車は乗るなってことですね。
車を借りる時は、自動車保険の内容を把握してから乗った方がいいですね。



  • 同じカテゴリー(保険情報)の記事
     子供損害保険ランキング (2009-03-24 22:26)
     子供損害保険 (2009-03-17 17:15)
     自転車保険比較 (2009-03-10 16:17)
     自転車保険 (2009-03-03 23:24)
     生命保険 トラブル (2009-02-26 13:26)
     自動車保険 相場 (2009-02-20 04:24)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自動車保険 家族限定
      コメント(0)