たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

スポンサードリンク

2009年02月15日

自動車保険 走行距離

自動車保険で走行距離・・と言えば、すぐに思いつくのがソニー損保ですよね。
ソニー損保って評判いいです。ママ友とお茶しながら「ねぇねぇ、自動車保険ってどこがいいのかなぁ?」という話になると、大抵の人たちは「う~ん。ソニー損保はいいって聞くよね」という答えが返ってきます。
CMも積極的に流れていますよね。「通販自動車保険5年連続売上ナンバーワン」と聞くと、「そんなに良い保険会社なんだ」って興味湧きますよね。
自動車保険と走行距離と聞くと、パッとソニー損保が思い浮かぶわけですが、謳い文句が「保険料は走る分だけでおトク」ということ。最初は「走る分だけえおトク~?!意味わからん!」って思っていたのですが、要するに「走る分だけ保険料を払う」ってことなんですよね。走る距離が少ない人ほど、おトクになるってわけ。
例えば、エスティマを乗り回す、33歳主婦の場合。等級は15等級で、年間走行距離は7,000km以下です。ソニー損保の自動車保険で計算すると、年額53,170円となり、大手損保の自動車保険料の平均保険料だと年額72,630円となります。この段階で、19,460円も安いんです。年間走行距離が11,000km以下ならお得になるとのこと。
例えば、年間走行距離が3,000km以下の家庭。3,000kmとは、近所での買物がほとんどで、1週間にだいたい55kmくらい。3,000km以下だと、29%もOFFになります。7,000km以下だとどうなるか。7,000kmとは、週末はドライブに出かけたり、少し遠出をする。1週間の走行距離は130kmくらい。26%OFFになるそうです。
そして、11,000km以下の場合。旅行や帰省など、積極的に車を利用。1週間の走行距離は210kmくらい。20%OFFとなります。とは言うものの・・。
走行距離なんて終わってみないと分りませんよね。どうしても長距離を頻繁に運転しなきゃいけない状況になってしまうかもしれないし・・。
じゃあ、契約していた走行距離を越えてしまったのに、運悪く事故を起こしてしまった場合「契約違反」ということで保険金はもらえないの?!という不安が襲います。こういった場合、契約距離区分を訂正して、年間保険料の差額分を支払うことで、保険金は全額払ってくれるそうです。自動車保険で走行距離次第で安くなるっていうのは、かなり魅力的だし分かりやすかったのですが、超えてしまった時がちょっとめんどくさそうですね。
キツキツ設定はよくありませんよね。
自動車保険が走行距離次第で安くなる・・保険料を安く抑える自信がある人は、ソニー損保へどうぞ。



  • 同じカテゴリー(保険情報)の記事
     子供損害保険ランキング (2009-03-24 22:26)
     子供損害保険 (2009-03-17 17:15)
     自転車保険比較 (2009-03-10 16:17)
     自転車保険 (2009-03-03 23:24)
     生命保険 トラブル (2009-02-26 13:26)
     自動車保険 相場 (2009-02-20 04:24)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自動車保険 走行距離
      コメント(0)