たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

スポンサードリンク

2009年01月25日

ja生命保険

jaの生命保険って、第一生命や日本生命や住友生命など他の生命保険会社に比べると、少し地味な印象があります。
ランキングサイトなど見てみても地味な位置にランキングされています。
あまりガツガツしてないというか。押し出しが弱いというか・・。
でも、ja共済のイメージキャラクターは女優の仲間由紀恵さんなんですよね。仲間さん出演のCMも流れています。子供に大人気のアンパンマンもCMに出てますよね。定期的にポストにはja共済の、jaの生命保険のチラシが入ってたり。ガツガツしてないように見せかけて、実は力入ってたりして。jaは生命保険だけでなく、家や車に対する保険もあります。こども共済もあるし、がん共済もあるし、イベント共済なんていうのもあります。特に人に対する保険は、充実していますよ。
jaの生命保険で、養老生命共済というのがあります。
この保険のポイントとして、満期時に生存している時は、満期共済金が支払われるのです。万が一の保障はもちろんですが、何事もなく満期を迎えたらお金がもらえるという「貯蓄」もできるタイプ。掛け捨てタイプじゃないってことですね。
人間、人生において何が起こるかわかりません。どうしてもお金がいる、でもお金がない、どうしよう??という時に、掛け捨てじゃない保険に入っていると、解約した時にお金が多少なりとも戻ってくるんです。普段は存在感はまったくないけど、「貯蓄」ということになりますよね。
この養老生命保険、中途給付特則付というプラン?もあります。保障はもちろんありつつ、3年ごととか5年ごとに「中途給付金」がもらえるんです。私は先のことまであまり考えられないので、こういう「●年ごとに御褒美」的な臨時収入が入るのは嬉しいですね。
もちろん「保険なんて掛け捨てで十分だ」という考えの人もいるかと思います。
でも、何かの時にお金がなくて頭を抱えて、不安な気持ちで一杯になった時に「はっ!!そうだ!あれがあった!」と、一筋の光に見えますよ。
保険は安心を買うという意味で、何かしら入っておいてほしいと思います。子供の頃とか、若い頃って「生命保険」ってあまり良いイメージはなかったんです。ただ漠然と・・ですが。
でも、結婚して、子供が生まれて、やっと生命保険の本当の意味が、必要性が理解できました。子供が生まれて「守るべきもの」ができた時、「万が一」を考えるとやっぱり不安になるんですよね。
「万が一」に対する不安はずっと消えることはないのですが、生命保険に入っておくことで「お金」に対する不安は消えるわけで・・。やはり保険は、できるだけ入っておくべきだと言えます。
ja生命保険に限らず、解約、見直しや入る際には、失敗しないために各会社を比較したり実際に相談したりと自分に合った生命保険会社を選びましょう。



  • 同じカテゴリー(保険情報)の記事
     子供損害保険ランキング (2009-03-24 22:26)
     子供損害保険 (2009-03-17 17:15)
     自転車保険比較 (2009-03-10 16:17)
     自転車保険 (2009-03-03 23:24)
     生命保険 トラブル (2009-02-26 13:26)
     自動車保険 相場 (2009-02-20 04:24)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ja生命保険
      コメント(0)