たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

スポンサードリンク

2009年01月22日

生命保険 平均

生命保険の平均金額って気になりますよね。他の家庭では、生命保険料いくら払ってるのか、どういうプランに加入しているのか、それとも意外と加入していない家庭が多いのか・・。といかく他の家庭の生命保険保険料が知りたい。もっと言うと、生命保険の平均金額から見て、自分の家庭が支払ってる金額っていうのは平均よりも上なのか、下なのか。非常に気になりますよね。税金の金額とか、子供の保育園の料金とか、自分の家庭の年収が遠まわしにわかってしまう金額って絶対教えないですもんね。保険料からは収入はわからないのに、これまた人には教えない・・なぜ?なぜそこまで皆秘密主義なのか。たぶん、1家庭の保険料金が分ったとしても、「1家庭だけじゃわかんないよ!」ってことになるので、お隣の生命保険料よりも、全国的な生命保険料の平均が知りたいです。でも、ここ数年格差社会だから、生命保険の平均値が出たとしても、それは平均ではなく「中間地点」に過ぎないかもしれませんが・・。生命保険の平均金額を算出してくれた機関があるので、そこのデーターと自分の保険料を比べてみて下さい。年間保険料は、男性が31万円、女性は20万5千円、1世帯では年間53万円。けっこうみんな払ってるんですねぇ~・・。生命保険の平均を見て、ちょっと愕然です。家と同じか、少し下くらいですよね。次は生命保険料平均を、年齢別・世代別に分けて分析。29歳以下は、25.9万円、30歳~34歳は35.6万円。35歳~39歳は40万円、40歳~44歳は54.3万円、45歳~49歳で58.6万円。

一番平均値が高いのが55歳~59歳で、61.6万円です。次は世帯収入別に見た、生命保険平均?です。これが一番生々しいというか、比べる対象が分りやすくていいですね。200万円未満は、32.4万円。200万~300万円は、36.5万円、300万~400万は、41.7万円、400万~500万は43.7万円。ちなみに1000万円以上の家庭では、81.4万円でした。やっぱり1000万円クラスになると、生命保険平均もグーンとアップしますね。100万円くらい保険料として払っても、痛くも痒くもないんでしょうね。っていうか、そこまでお金があったら、生命保険なんて加入しなくても財産が、資産があるからいいんじゃないかい?と、貧乏人のひがみをネチネチ言ってみる・・。地域別生命保険平均値なんていう、変わったものもあります。関東地方は55.4万円、北陸が55万円、中国も55.3万円で、逆に少ないのが北海道で44.2万円となっています。何気にお国柄がよく現れていると思います。結局、生命保険平均を見たところで、あまり収穫はないですね。家庭ごとに必要な保険って違いますし、根本的に価値観というか、考え方が違うとね。



  • 同じカテゴリー(保険情報)の記事
     子供損害保険ランキング (2009-03-24 22:26)
     子供損害保険 (2009-03-17 17:15)
     自転車保険比較 (2009-03-10 16:17)
     自転車保険 (2009-03-03 23:24)
     生命保険 トラブル (2009-02-26 13:26)
     自動車保険 相場 (2009-02-20 04:24)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    生命保険 平均
      コメント(0)